大波修二 市政への思い

緊急事態宣言の今と市政

 季節が移り、外出に適した暖かな時期になりましたが、今年は新型コロナウィルスの感染が世界中に広がり日本でも多くの感染者がでています。政府は緊急事態宣言を発出し、神奈川県もその対象地域となりました。大和市ではそれ以前から公共施設106カ所を休館とする対応を取ってまいりました。この新型コロナウィルスは感染していてもはっきりとした自覚症状がなく、軽症患者でも他人に感染させます。自分は健康だから大丈夫とは言い切れません。頑強なスポーツマンでも感染してしまいます。

 国は一月の段階で従来あった感染症の法律では、適応できないとして二か月以上も有効な対策を取ってきませんでした。全国一斉の小・中・高校、等の休校も専門家会議の意見を聞かないで政治的な感覚で判断をしてきました。

自分たちのできる感染防止に気をつけて、元気に過ごしましょう。